日記だけではなんなので、立ち回りについてもちょろっと書いて
有益なブログにしようかな?かな?なんて。
それでは今更感が満ち満ちている気がしますが、
ソウルの覚醒を出す時の最良と思われる手順について考察したいと思います。
長くなるので結論から先に。
部屋移動前ケイガ→(ブレ、ラサ)→カザン→(古代、鬼影歩、カラ)→
→【カーテン、トームorカラ黒炎弾】→鬼斬りドライブ→(サヤ、覚醒)→カーテン→鬼影閃
()内は順不同、【】内は覚醒までの時間調整なので何しててもOKです。
この順序で覚醒を打つと覚醒明けにすぐブレとカザンが使えるようになります。
領域6まであるとラサもクールが明けます。
そして【】の部分以外に余裕がありません。思いのほかせかせかします。
1箇所でもキャストミスるとどうにでもな~れ状態になります。
つづきで詳しい考察を。
ソウルの覚醒は使う際にカザンなどの鬼神が最低2つキャストされている必要があります。
また鬼神の数に伴って威力が増加します。鬼神も下級中級上級と分類され、
階級によって覚醒の威力の増加倍率が変わってきます。詳しくは
Wikiへ
ということなので覚醒で最大火力を得るには鬼神をぜーんぶ出さないといけません。
カザン、ブレ、サヤ、ラサ、ケイガ、鬼影歩、カラ
多いですね。第7の鬼神といいつつすでに7つあるのはケイガと鬼影歩が同じ鬼神だからだそーです。
たーめーになったねぇ たーめーになったよおおお
はい
それから、覚醒はもちろん魔法攻撃なので知能の影響を受けます。
古代やカザン後の鬼斬りドライブも使いましょうね。
鬼斬りドライブをMまで振ってるとカザンドライブで知能が50あがるそーです。
ややこしくなってきました。スキル改変でラサが出たとき一度ソウルを放棄した俺にはとてつもなく面倒です。
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/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ 全部出してから覚醒打つんだぜ
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
するとどうでしょう。
ブラッシュが鬼神を飲み込んでいった後の約8秒間・・・そこには劣化鬼剣士の姿が・・・
おぞましい光景です。B級ホラーも真っ青です。
ボスを沈める一撃であるならば問題はありませんが、異界の道中などでやってしまったが最後
何もできない非力さを感じるには10秒弱はとてつもなく長いです。極力避けましょう。
対策すべき箇所が見えてきました。
覚醒を打ち終えた後もソウルでいるためには、どうするべきか。
ソウルであるには、ソウルのソウルたる所以の陣が敷けなくてはなりません。
都合がいいことに、陣のクールはラサを除いて20秒で、鬼神の効果時間はケイガとサヤを除いて20秒です。
つまり20秒を基準にスキルの順序を決めれば答えは見えてくるのです。
まず、効果時間が20秒なのはカザン、ブレ、ラサ、鬼影歩、カラ、古代で
この中で第一に順序に気を使うべきは陣であるカザン、ブレ、ラサの3つ。
中でもカザンは鬼斬りドライブの効果もあるのでブレ、ラサより後になるかと思います。
その後に他の効果時間20秒のスキルを使っていきます。
(ブレ、ラサ)→カザン→(古代、鬼影歩、カラ)
次に、効果時間が20秒以外のケイガとサヤについてですが、
ケイガは効果時間が60秒と長いので部屋に入る前などにかけておけば十分でしょう。
ちなみにケイガのクールは30秒なので部屋移動前にかけておけば
覚醒打った後には余裕でクールが明けています。
部屋移動前ケイガ→(ブレ、ラサ)→カザン→(古代、鬼影歩、カラ)
サヤは効果時間が10秒と短いので他の3陣と同時に敷くと
ブラッシュが登場して鬼神を捕食する頃には消えてしまい、威力が下がることになります。
このことからサヤは覚醒を打つ前がいいことが分かります。
部屋移動前ケイガ→(ブレ、ラサ)→カザン→(古代、鬼影歩、カラ)→サヤ→覚醒
覚醒は闇属性攻撃なのでブラッシュが登場する前に闇のカーテンをキャストしましょう。
また、鬼斬りドライブの知能増加も効果時間が10秒なので
サヤと同じタイミングかつ、鬼斬りドライブ(カザン)を生かすためにサヤの前が良さそうです。
部屋移動前ケイガ→(ブレ、ラサ)→カザン→(古代、鬼影歩、カラ)→
→鬼斬りドライブ→サヤ→覚醒→カーテン
しかし、この通りにやるとまだ時間が余って鬼神を飲み込んだ後にクールが発生してしまいます。
なので適当なところに時間調整を入れます。
部屋移動前ケイガ→(ブレ、ラサ)→カザン→(古代、鬼影歩、カラ)→
→【時間調整】→鬼斬りドライブ→サヤ→覚醒→カーテン
こうするとスキルの順序がほぼ前述のようになったと思います。
最後に、ソウルの覚醒は攻撃判定が2回あり、大ダメージの前にしょっぼい衝撃波があります。
この衝撃波によって敵がこけるので、敵によって(特にAPC)は起き上がり無敵が発生して
肝心の大ダメージ部分がスルーされる可能性があります。
それを避けるためにもこける前、あるいはこけた瞬間あたりで
鬼影閃を挟むのがベター、むしろベストとなるのです。
だらだらと書きましたが、これはソウル単体の覚醒の威力を最大限に伸ばす方法であるので、
PTプレイを考えるとき(覚醒後もブレサヤが欲しい!等々)はマイナーチェンジを施して
覚醒の威力と引き換えに連携をとるのももちろんベターでしょう。
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