忍者ブログ
自称アラドの大砲が日記をかいたよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追加ダメージはとりあえず強いってことでそんなに気にしてなかったんだけど
通常ダメージをもとにしたダメージがでるって聞いて:(;゙゚'ω゚'):←こんなんなりました

つまりクリダメ増加のデバマを装備してる大砲は追加ダメがそんなつよくねーっつーことになります。
んで計算してみると確かに翼弾装備したほうが通常ダメージがデカい分追加ダメージも強くなるんだけど
クリティカルが出るとその差を埋めてなおデバマが強くなるようなのでしばらくこのままでいいや、となりました。
めでたしめでたし(:3)っ⌒つ

リベキャノンも持てれば強いだろうけどコスト(入手・付与・精錬)が果てしないので今のところスルー!

というわけで武器以外の装備をどうするかのめも。



いかい

スプリンター3+サトレ3+ラピ3
ガトシュタメインの構成。緑ガト装備がないと貢献度下がりそうな気がしないでもない…。
アクセはクリティカルがそれぞれ1%ずつ多いから3次セットにしたいんだけどどっちも腕輪が出てない状態。
補助も両方ともないからまだしばらく時間がかかりそう。
どっちかの腕輪が出次第ラピの代わりに青緑ガト防具をつけて行きたい。

サトレ9
陽子とエキストのクールが短くなって大技メインとなる(だろう)構成。
一撃陽子スイッチで地獄への片道切符をお見舞いだ!!!(光属性強化15)
腕輪と補助はよ



いかいいがい

とうしん!アクセ
尊10なったついでに闘神まであげたった^q^

決闘経験値売りでちょっと稼ぎますかね~(ゲス顔)

スプリンター3+ラピ3
ガトメイン。ガトが契約使わないと貫通率が100%ならなくなったっぽいのでちょっと弱くなったかも?

スプリンター3+サトレ3
シュタメイン。結局こっちのほうがバランスよく強くなりそう。



うーん、並べてみたけど大会宝珠をどれにつけたらいいかまだわからんちゃい(:3)っ⌒つ
サトレ腰あたりは間違いなさそうだけど今のところサトレ装備してないからな~
PR
その昔、革新前にマグマシリンダーを取りたいな〜と思ってヘル戦記をしてた時期がありました。

壺を手に入れてからはまぁなくてもいいかと減速して行って、しまいにはやめてしまったんですが、
販売エピが入れ替わり(マグマシリンダーは残ってるけど)、ツインバームキャノンという面白いキャノンが追加され、
さらに今後のアップデートで無視値ではなく基礎値が重要視されるらしいということもあって、
もしかすると実用性のある武器になるかもしれない、とコスモソウル集めを再開しました。
まぁいうても壺の方が強いんだろうけど(:3)っ⌒つ

マグマシリンダー狙いの時に貯めていた分と普段のプチヘル戦記の分で
燦爛が440ほど、玲瓏が900弱あったので、そこからほぼ1日分の疲労をヘルに注ぎ込んだら取れました。

1238592d.png92feae96.png28292bbf.png8206a539.png

tc.png

4e490256.png

グラはLv55レアなんかと同じでなんの面白みもない。



ついでに称号ブックにある”地獄の痕跡”(燦爛コスモと玲瓏コスモをそれぞれ500個ずつ所有)も取りました。

331a5b52.png

ぶっちゃけ先に販売エピ入手確定してこいつを取るのに少し手こずってました。

動画も撮ってみたので載せときます。



なんというか、ひどいですよね。
というわけでデバマが11になりました。

debama.pngtubo.png



無視値や次元の力の上昇値は壺とほとんど変わりませんが、物理攻撃力はガクッと下がりますね。
というのもハンドキャノン装備時はただでさえ高いその攻撃力に
銃火器マスタリー(旧ハンドキャノンマスタリー)でさらに1割増しされてるのが大きいようです。

クリティカルダメージ40%増加がどれだけのものか、レシュで動画を撮ってみました。
比較用に壺を装備したのも撮りました。2回とも死んでますが細かいことは気にしないように(:3)っ⌒つ

最近ブラスタースレでちょくちょく属性強化の話題があがってます。
うちのブラスターは火属性を伸ばしていますが、その理由はコストパフォーマンスによるものだけではありません。

・それぞれのメリット・デメリット
火属性にも光属性にもそれぞれメリットとデメリットがあります。まぁ大体トレードオフみたいな関係ですが。

  • 火属性
    • メリット
      • 費用が安い
        botの大活躍のおかげで+11のボッティチェリーカードが200kで買えます。
      • 適用されるスキルが多い
        デフォで火炎・強化火炎・シュタ・グレラン・スティ・EXスティとメインのダメージソースとなるスキルが多いのに加えて、武器に属性が付けられればガトとBBQなども属性強化の恩恵にあずかれます。
    • デメリット
      • 凍結状態を解除してしまう
        昔は凍結状態の敵に火属性攻撃を与えるとダメージ2倍なんてウハウハな仕様がありましたが、今は凍結解除するのみでこれが邪魔になることもしばしば。
      • 3次異界では火属性抵抗の高い敵が多い
        特に大地と城はダメージが通りにくいですね。限定的な要素ではありますが、異界は今のところエンドコンテンツの一つであるので大きな意味を持ってると思います。
  • 光属性
    • メリット
      • 凍結状態を解除しない
      • 地雷と思われにくい
        ある程度属性強化がある前提でですが、基本的にアラド界ではランチャーという職はdisられているので、お金の掛かる光属性強化をしていると「ランチャーのくせに頑張ってるじゃん」とか「ランチャーごときに金掛けて健気だわぁ」みたいなプラス寄りの評価がもらえると思います。たぶん。
    • デメリット
      • 費用が高い
        こちらは+9のマグネウスカードで3m(:3)っ⌒つ
      • 適用されるスキルが少ない
        でもまー武器に光属性付与してなおかつガトがクロニクル装備で十分強化できてるなら問題ないような気もする。
      • 光属性スキルの使い勝手が悪い
        デフォで光属性のスキルはレーザー・陽子・サテの3つですが、レーザーと陽子はヒットすれば敵がダウンしてしまうし、サテは覚醒なのでクールが長く使用回数が限られます。
      • 武器強化が活きにくい
        デフォの光属性スキルのうち、陽子とサテは完全固定スキルなので武器強化が全く反映されません(サテはそのうち%になるとかなんとか…)。なので壺やデバマなどの過剰を持つならちょっともったいない感じがします。でもまー武器(ry

と、俺が思う所ではこんな具合です。
これらの比較をしてみると光属性よりも火属性の方が総合的に良い選択に思えます。
一番大きな差となる部分はコスト面だと思います。
うちのブラスターが火属性強化を選んだのもそこが最大の理由です。
また、コスト面以外ではスキルの選択肢や武器強化の有効性が大きいと思います。
無視値に属性強化は乗らないからその比較はおかしい、なんて反論がありそうですが、
単純に「無視値も与えられるのが火属性スキルで、無視値を与えられないのが光属性スキル」という風に
分類すると、強化した武器(特に過剰)を持った時どちらのスキルを使うべきかは一目瞭然でしょう。
同じくブラスターの考察。

ブラスター 残りSP450 TP0
M QS、物理クリ、ミラクル、重火器マスタリー、抜き打ち、レーザー充填、
ガト、火炎、シュタ、レーザー、強化火炎、スティ2種、覚醒2種
1 パニ、BBQ、グレネードランチャー、パンペロ
前提 ジャック、キャノンボール、陽子
特性 火炎2、ガト3、シュタ3、スティ1、強化火炎3

うちのブラスターは火強化メインなので新スキルのGLと略すんだろうか?)でレシュの
メルトナイトが燃やせたのを確認して一旦レーザーを削ってM振りしてみたものの、
そこまでTUEEEEって感じがしなかった(:3)っ⌒つ

改めてレーザーと火力の比較をすると双方M振りでGLが500%ほど上回っているものの、
GLのクールは15秒でレーザー(7秒)の倍以上あるんで実質の火力としては
レーザーの方が高いかなーという結論に至りました。
余ったSPは契約用にとっておこうかパンペロやら手榴弾やらBBQやらGLやら
色々選択肢があるので悩み中。パンペロ以外はMまで振れないけど;
火炎強化も3にしたかったけどTPがタリナーイ。
プロフィール
なまえ:かぶ
性別:男性
自己紹介:
カインサーバーにてプレイしてます。









詳細はすてろぐ!にて
(すてろぐ!用)

アプデメモ
■2015
■2016
最新CM
[02/10 NONAME]
[12/21 いり]
[08/07 いり]
[11/08 ぴた]
[11/06 しう]
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   (:3)っ⌒つ   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]