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自称アラドの大砲が日記をかいたよ。
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最近ブラスタースレでちょくちょく属性強化の話題があがってます。
うちのブラスターは火属性を伸ばしていますが、その理由はコストパフォーマンスによるものだけではありません。

・それぞれのメリット・デメリット
火属性にも光属性にもそれぞれメリットとデメリットがあります。まぁ大体トレードオフみたいな関係ですが。

  • 火属性
    • メリット
      • 費用が安い
        botの大活躍のおかげで+11のボッティチェリーカードが200kで買えます。
      • 適用されるスキルが多い
        デフォで火炎・強化火炎・シュタ・グレラン・スティ・EXスティとメインのダメージソースとなるスキルが多いのに加えて、武器に属性が付けられればガトとBBQなども属性強化の恩恵にあずかれます。
    • デメリット
      • 凍結状態を解除してしまう
        昔は凍結状態の敵に火属性攻撃を与えるとダメージ2倍なんてウハウハな仕様がありましたが、今は凍結解除するのみでこれが邪魔になることもしばしば。
      • 3次異界では火属性抵抗の高い敵が多い
        特に大地と城はダメージが通りにくいですね。限定的な要素ではありますが、異界は今のところエンドコンテンツの一つであるので大きな意味を持ってると思います。
  • 光属性
    • メリット
      • 凍結状態を解除しない
      • 地雷と思われにくい
        ある程度属性強化がある前提でですが、基本的にアラド界ではランチャーという職はdisられているので、お金の掛かる光属性強化をしていると「ランチャーのくせに頑張ってるじゃん」とか「ランチャーごときに金掛けて健気だわぁ」みたいなプラス寄りの評価がもらえると思います。たぶん。
    • デメリット
      • 費用が高い
        こちらは+9のマグネウスカードで3m(:3)っ⌒つ
      • 適用されるスキルが少ない
        でもまー武器に光属性付与してなおかつガトがクロニクル装備で十分強化できてるなら問題ないような気もする。
      • 光属性スキルの使い勝手が悪い
        デフォで光属性のスキルはレーザー・陽子・サテの3つですが、レーザーと陽子はヒットすれば敵がダウンしてしまうし、サテは覚醒なのでクールが長く使用回数が限られます。
      • 武器強化が活きにくい
        デフォの光属性スキルのうち、陽子とサテは完全固定スキルなので武器強化が全く反映されません(サテはそのうち%になるとかなんとか…)。なので壺やデバマなどの過剰を持つならちょっともったいない感じがします。でもまー武器(ry

と、俺が思う所ではこんな具合です。
これらの比較をしてみると光属性よりも火属性の方が総合的に良い選択に思えます。
一番大きな差となる部分はコスト面だと思います。
うちのブラスターが火属性強化を選んだのもそこが最大の理由です。
また、コスト面以外ではスキルの選択肢や武器強化の有効性が大きいと思います。
無視値に属性強化は乗らないからその比較はおかしい、なんて反論がありそうですが、
単純に「無視値も与えられるのが火属性スキルで、無視値を与えられないのが光属性スキル」という風に
分類すると、強化した武器(特に過剰)を持った時どちらのスキルを使うべきかは一目瞭然でしょう。
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