モータルフィア反復目的で塔にちょくちょく登ってるんだけど野良PTを覗くと
青字過剰持ってドヤ顔の人とかよくいます。そんな人に私は言いたい。
死亡の塔は武器の強化値+10固定ですから!
ギルティ!
無強化でもいいから適正レアでももっとけやって思いますね。
ていうか死亡なんておわこんすぎてちゃんとした人なんて来ないのか(:3)っ⌒つ
まぁそんなことはどうでもいいんですけど、最近気づいたことがあります。
運良く3次キャノンの+13ができたのでレシュK練習いって1部屋目のメルトピタを消毒比較したところ、
壺キャノン+10より強かったので普段から3次キャノンを使うようにしてました。
ここでもう壺キャノンいらねーかな、と思ったんですがあるときふと気がついたんです。
過剰の強みは無視値がでかいこと
↓
無視値が大きいと有利なのは防御力の高い敵に基礎値がカットされまくるから
では逆に、基礎値のカットが小さいor基礎値がブーストされて大きくなるとどうなるのか?
基礎値のカットが小さくなる場合というのはダンジョンのランクが低くなることです。
つまりN周りとか、死亡なんかでは人数でランクが変動するので死亡ソロとかの場合です。
また基礎値のブーストというのはPTにクルセがいる時などが分かりやすいと思います。
こういう場合にはオプションが過剰を上回るんではないか、と思ったわけです。
そもそも壺のオプションはクリティカルダメージが1.2倍というエレノアクラスのぶっ飛び性能で、
最初の比較の時も13の方が滅法強い!というよりも、いい勝負してるけど13のが強いなーという感じでした。
これが低ランクになって敵の防御力が下がると、13の場合では緩和された分がそのまま増えるだけですが、
壺の場合だと緩和された分が1.2倍されて増えるので壺の方が強くなるのではないか!?ということです。
そして実際に死亡や極限に行って比較してみると確かに壺の方が強い。
ギルメンのクルセとペアになる機会があったので壺を持ってみたら壺の方が強い・・・。
壺はバグがあるせいでPTではその効果が十分に発揮されないことがありますが、
コレが直ったら増幅で過剰なんて勝ち組過ぎてぐうの音も出ないわけです。
そんな感じで割合でダメージアップ系のオプションが最強ということが分かったのでありました(:3)っ⌒つ
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