忍者ブログ
自称アラドの大砲が日記をかいたよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、入場時にドンマスが落ちてホリオ(壁なし)・プライム・デストロイヤーの3人で
艦砲を守り切った艦砲プロの一人、かぶです。
いうてそのうち艦砲はヌルゲーという認識に変わっていくと思うけど(:3)っ⌒つ
アントンダンジョンに挑戦するにあたって知っておくと役に立つかもしれない小ネタを書き散らしておきます。
PR
2014/10/27追記
計算式間違えてました☆(ゝω・)vキャピ

クルセのバフの計算式は
スキルの力or知能上昇値 * (1 + 体力or精神/420)
になるようです。
下の計算でヴァウ3サイレント6とリビル3サイレント6でヴァウに軍配と書いたけど
魔法%職にはもしかするとリビル3サイレント6のがよくなるかもしれない・・・
またあとで計算しよう(すっとぼけ

ヴァウ6サイレント3→物理職向け
ストキン力上昇値63
物理攻撃力上昇値71
知恵知能上昇値111
魔法攻撃力上昇値45
ヴァウ3サイレント6→魔法職向け
ストキン力上昇値63
物理攻撃力上昇値58
知恵知能上昇値127
魔法攻撃力上昇値38
リビル3サイレント6→たぶん知恵ブーストしてもヴァウ3サイレント6に勝てない
ストキン力上昇値63
物理攻撃力上昇値58
知恵知能上昇値118
魔法攻撃力上昇値46
ヴァウ6リビル3→ゴミ
ストキン力上昇値63
物理攻撃力上昇値53
知恵知能上昇値109
魔法攻撃力上昇値42
※契約なしM振りストキンLv41(+1)・知恵Lv38(+2)

知能2000・武器魔法攻撃力1000・無視値500のキャラ(魔法攻撃力9500)
に栄光(ヴァウ9・3次緑栄光上着・司祭)・知恵をかけた時の魔法攻撃力(精神2439計算)
ヴァウ3サイレント6→20722
リビル3サイレント6→20572

サイレント6をつけた状態でリビル3の知能上昇値がヴァウ3の20を超えるためには
知恵単体の知能上昇値を167以上にしなければいけないようです(白目

○実際の上昇値計算式
スキルの力or知能上昇値 * (1 + 体力or精神/350)
ストキンで力63上げる体力2000のクルセなら
63 * (1 + 2000/350) ≒ 423
攻撃力を上げるものは武器攻撃力にそのまま加算する
攻撃力の計算式は
(武器攻撃力+付与等攻撃力) * (1 + 力or知能/250) + 無視値
で、これが%スキルの基になる
上の知能2000・武器魔法攻撃力1000・無視値500の例でいうと
1000 * (1 + 2000/250) + 500 = 9500
ここに精神2000のクルセが知能127/魔法攻撃38上げる知恵を使うと
知能:127 * (1 + 2000/350) ≒ 852
魔法攻撃力:(1000 + 38) * {1 + (2000+852)/250} + 500 ≒ 13379
という具合になる
モータルフィア反復目的で塔にちょくちょく登ってるんだけど野良PTを覗くと
青字過剰持ってドヤ顔の人とかよくいます。そんな人に私は言いたい。

死亡の塔は武器の強化値+10固定ですから!ギルティ

無強化でもいいから適正レアでももっとけやって思いますね。
ていうか死亡なんておわこんすぎてちゃんとした人なんて来ないのか(:3)っ⌒つ



まぁそんなことはどうでもいいんですけど、最近気づいたことがあります。
運良く3次キャノンの+13ができたのでレシュK練習いって1部屋目のメルトピタを消毒比較したところ、
壺キャノン+10より強かったので普段から3次キャノンを使うようにしてました。

ここでもう壺キャノンいらねーかな、と思ったんですがあるときふと気がついたんです。

過剰の強みは無視値がでかいこと

無視値が大きいと有利なのは防御力の高い敵に基礎値がカットされまくるから

では逆に、基礎値のカットが小さいor基礎値がブーストされて大きくなるとどうなるのか?

基礎値のカットが小さくなる場合というのはダンジョンのランクが低くなることです。
つまりN周りとか、死亡なんかでは人数でランクが変動するので死亡ソロとかの場合です。
また基礎値のブーストというのはPTにクルセがいる時などが分かりやすいと思います。

こういう場合にはオプションが過剰を上回るんではないか、と思ったわけです。

そもそも壺のオプションはクリティカルダメージが1.2倍というエレノアクラスのぶっ飛び性能で、
最初の比較の時も13の方が滅法強い!というよりも、いい勝負してるけど13のが強いなーという感じでした。
これが低ランクになって敵の防御力が下がると、13の場合では緩和された分がそのまま増えるだけですが、
壺の場合だと緩和された分が1.2倍されて増えるので壺の方が強くなるのではないか!?ということです。

そして実際に死亡や極限に行って比較してみると確かに壺の方が強い。
ギルメンのクルセとペアになる機会があったので壺を持ってみたら壺の方が強い・・・。

壺はバグがあるせいでPTではその効果が十分に発揮されないことがありますが、
コレが直ったら増幅で過剰なんて勝ち組過ぎてぐうの音も出ないわけです。

そんな感じで割合でダメージアップ系のオプションが最強ということが分かったのでありました(:3)っ⌒つ
先頭の記事に広告がひっつくようになったからまじうぜー
せめて記事の間とかにしてくれよ・・・俺ですら見づらいわ(:3)っ⌒つ

さっきエクセルいじってたら個人情報の削除ができることに気がついたので
作ってたツールをそのまま公開できるじゃん!と喜び勇んでこの記事を書いている次第です。
今思えば、別に大した情報じゃないのにそれだけのために
せっせとJavaScriptなんか書いてたのか・・・と骨折り損な気分。まぁいいか。

ダウンロードはSkyDriveからどうぞ

スクリーンショットはこんな感じ↓

switch_bug1.png

switch_bug2.png



クリの隣に1が入ってますがこれはクリーチャーを装備してる状態を意味してて
クリーチャー外した場合には空欄にするとその数値を計算します。
Bスロのクリが塗りつぶされてますが、Bスロに置いてある3次クロの効果は
どうやらクリーチャーには付与されないようなのでこうしてあります。
また、称号が特殊で、3次クロ武器を装備した時だけバグが発生して
おそらく全ての効果が付与された状態になるので他とすこし扱いが違います。
抗魔の上がる称号きたけどこれ必要なん?ソウルとか解放終わったで?あん?やんやん?(゚ぺ)

みたいな感じでナメてかかってたんですけどペナルティだけじゃなくて
実はボーナスもヤバイってことがわかってしまいました。
というかもうみんな知ってるのかな。
ちょっとサボってたせいか周りとの温度差を感じる今日この頃でございます。

どうヤバイかというと、したらばの異界スレにて
抗魔によるペナルティとボーナスはステータスだけでなく
最終ダメージにもかかっていた!だから抗魔あげろよはげ
みたいな書き込みがあったのですが、検証部分が私には何を言っているのかわからなかったので
自分で調べてみました。結論から言って確かに最終ダメージにもかかっていました。こりゃヤバイ。
検証過程については面倒なので書きません(:3)っ⌒つ

そんなこんなで抗魔を上げる重要性が再認識できたのでまたちょっとしたものを作ってみました。
今回はこのエリアに貼付けができなかったので下のリンクに飛んでくださいな。

異界装備比較

このツールは装備による抗魔の影響具合を比較するものです。
10パターン(も使わないと思うけど)入力できます。

簡単な使い方としては、要求抗魔欄に該当ランクの要求抗魔を、
力/知能欄に街ステの力または知能を、抗魔欄に街ステの抗魔を入力して
起きてる方の雀をポチると異界ダンジョン内のステータスになるよ、って感じです。
ちなみに寝てる方はリセットボタン。
前に抗魔と属性強化の関係についてもツールを作りましたが、これにも組み込んであり、
属性欄に属性強化値を入れることで、抗×属欄にその計算結果が出ます。
メモ欄はその装備をメモするなり、ぺろぺろなんかでステ上がるなら
その増分足した数字を書いておくなりご自由にお使いください。

それだけの機能のツールを公開するにはチト押しが弱いかなー、と感じたので
特定のスキルを使った時のダメージの理論値計算機能もつけておきました。

使い方はパッと見で解るとは思いますが、まずそのスキルの情報をスキル1またはスキル2に入力します。
属性がないスキルの場合はスキル1に、属性があるスキルの場合はスキル2に入力してください。
次に、攻撃力欄に武器の攻撃力を、無視値欄に武器の無視値を入力してください。
力/知能と属性と抗魔についても前述の通りに入力します。あとは雀をポチれば理論値が出ます。

注意点として、個体ダメ減少率と無視ダメ減少率に触れておきます。
個体ダメ減少率は敵MOBの防御力によってダメージが削られる割合(圧縮率)のことで、
防御力は敵MOBによってバラバラなので算出された理論値がどのMOBにも当てはまるということはありません。
Kランクでは0.2で計算するとだいたい合ってるというウワサです。
無視ダメ減少率はランクによって防御無視ダメージが一定の割合でカットを受けるらしいので、
それを計算に入れるために設けたものです。
Eで5%、Mで10%カット、Kで20%カットというウワサです。

ちなみに先の検証で犬Mの1部屋目の爆弾設置兵を使ったのですが、
個体ダメ減少率を0.21、無視ダメ減少率を0.9にするとほぼ理論値通りのダメージが出ました。



最初はGoogle Documentsでスプレッドシート作ってたんですけど、
パーソナルなデータを入れて色々試すっていうのには向いてないなと途中で気づいて
1からやり直し・・・ってなったので疲れました(ヽ´ω`)
プロフィール
なまえ:かぶ
性別:男性
自己紹介:
カインサーバーにてプレイしてます。









詳細はすてろぐ!にて
(すてろぐ!用)

アプデメモ
■2015
■2016
最新CM
[02/10 NONAME]
[12/21 いり]
[08/07 いり]
[11/08 ぴた]
[11/06 しう]
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   (:3)っ⌒つ   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]